Nouvelles de Normandie ノートピッ! 6月05日-6月11日

 


06月07日水曜日

ペキノワ、東京ダービー前日にホッカイドウ競馬能力検査に合格

ノルマンディーおよびホッカイドウ競馬の公式発表以上の内容はありませんが、ペキノワが能力検査に合格した事をお伝えします。

走破タイムが優秀だったようで、昨年のローズジュレップには負けるものの、それに迫る好時計でした。

ローズジュレップ、ペキノワとノルマンディーは2年続けて好タイムを出す馬をホッカイドウ競馬へ送り出していますから、お金に余裕のある人は地方馬を検討してもいいかもしれませんね。

 

6月10日土曜日

ビターレ9着も良化度合いは掲示板級。これ目途立ったんじゃないの?

見出しの表現が前向き過ぎて出資者は白けてしまったかもしれませんが、客観的に見たらそう感じたので誇張でも何でもありません。

道中は馬群を追走して最後の直線も真っ直ぐ走っていて、前は回ってきただけにも見えたのに今日は競馬になっていました。

元々素質は良いものを持っているので、競馬のコツを掴んだら思いの外早いと思いますよ。

この日のその他成績は御覧の通りです。

馬名 レース コース・距離 着順
ビターレ 未勝利 ダ1400 09
ディライトラッシュ 未勝利 ダ2000 13
シラーグランツ 500万下 芝1400 14

 

6月11日日曜日

クリュティエ相変わらず良い走りをしたが、勝ち時計が速過ぎた。

クリュティエが約3か月の充電期間を経て府中のターフに戻ってきました。鞍上に2戦目から手綱を取る柴山雄一氏を迎えて初戦から勝負モードです。

単勝オッズは25.3倍で17頭中8番人気と見くびられました。みくびられたときに意地を見せるのがノルマンディー魂ですから、ここはガツンとかましておきましょう。

レースはゲートを無難に出て、道中は馬群で折り合っていました。中々勝ち上がれない馬は、かかる、やる気を無くす、真っ直ぐ走らないといった負の個性が強い場合があり、クリュティエはそういった負の個性が無いのが本当に素晴らしいと思います。

さて4コーナーを回ると大男が馬を撒き散らしたみたいに馬が内外散り散りに広がりました。クリュティエの進路を塞ぐものは無く、自慢の末脚を爆発させるだけで良い状態です。クリュティエは府中の青々としたターフを気持ちよく駆け抜け実力を存分に発揮しましたが、前を行く馬の脚が速過ぎました。

勝ち時計1:33.7から1.4秒遅れて7着でゴール。力は出し切ったと思いますし、これが現状精一杯の走りでしょう。上積み云々はともかく、いつ勝ってもおかしくないと思います。

なおその他の馬の成績は御覧の通りです。

馬名 レース コース・距離 着順
テオドルス 未勝利 ダ2100 14
クリュティエ 未勝利 芝1600 07
ララパルーザ 500万下 ダ1400 04
メルドオール 500万下 芝1800 08

 

後出しではなく赤だしでもなく先出しで。4次募集候補生当ブログの注目馬はコレッ!

4次募集があるかもしれないとの情報が流れて早や数週間。会員は待ちくたびれた感じです。

この中だるみした時期に簡単ながら当ブログの注目馬をここで申し上げます。正式に発表があり、動画、厩舎、価格などの情報が公開されたらまたその時に何か言います。

 馬名  母 母の父  厩舎  募集総額(千円) 一口当たり(千円)
 エムケイミラクルの15  ショウナンカンプ  エムケイミラクル フジキセキ      
           

リンダムーンの15には当然注目していますが、かなりの数の会員が注目していると思うので今ではなく正式発表後に何か書きます。というわけで今日は2番目に注目しているエムケイミラクルを挙げました。奇をてらった面はありますが、ちゃんと血統的に面白いところもあります。

エムケイミラクルは父内Nijinskyと母内サンデーサイレンスの血を生かした配合になっていて、構造は3次募集のシャルマンレーヌの15に通じるものがあります。

加えてエムケイミラクルはGallant man(=Mehrabi)6×7を持ち、このクロスが父母に満遍なく存在する米系の血を呼び起こしている可能性があります。もしそうであれば、そんじょそこらのショウナンカンプ産駒とは違う走りが期待できます。

それと投資回収率の観点からも魅力的です。4次募集候補が5頭挙げられていますが、エムケイミラクルはおそらく5番人気でしょう。ノルマンディー側もその辺りを見越して安い募集価額にすると予想しています。

血統的に1勝プラス500万クラス入着複数回は期待できるので、黒字馬になる可能性は4次募集候補の中で1番高いのではないでしょうか。もちろん価格と厩舎次第ですが、総額800万円未満かつ栗東入厩となったらGO!です。以上、爆発可能性と黒字可能性がエムケイミラクルの15の魅力です。早く募集額と厩舎を知りたいなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Scroll to top