Nouvelles de Normandie ノートピッ! 7月17日-7月23日

こんばんは。今週はニュースが少なかったのか暑さで見落としているのかどちらか分かりませんがアッサリです。


7月21日金曜日

ラクシュミー(ワイエムサチの15)が斉藤崇史厩舎から昆貢厩舎へ転厩。

馬房の調整の兼ね合いで移籍する事になりました。

見えない所で何があったか分かりませんが、シシオウと杉山晴調教師の今後の立場が気になります。


07月15日土曜日

ディラ砲炸裂!開けた大穴三連単941,090円!!痛快逃げ切りで未勝利脱出!!!

勝利を信じていたファンはどれ位いたでしょうか。ディライトラッシュが10番人気の低評価を覆す走りで嬉しい初勝利です。時間切れの瞬間が間近に迫っての勝ち抜けに出資者の喜びもひとしおと思われます。北村宏司騎手の積極的な逃げそして厩舎スタッフの的確な調整に馬も応えて終始意欲的に走ったのが結果に繋がりました。人馬一体で掴んだ勝利です。

サワヤカフェスタも一変3着!出口見えたか!?

当日の馬体重が398kg。馬体重が鍵と常々言われているので今回も苦しいと思っていましたが、滞在競馬の芝競走で見事一変しました。

父方にサッカーボーイの全妹の血が入っていて、その血が北の大地で騒ぎ出し、サワヤカフェスタの背中を後押ししたのであれば血統のドラマです。芝の平坦小回り滞在競馬がサワヤカフェスタ好走のキーワードであれば次も期待できそうです。

他方、好走のキーワードが中々見つからないブラックヘルトは意欲的な連闘虚しく10着敗退。ダートでもどかしい競馬が続いていて、BMSがトニービンであれば芝のレースを考えても良いのではと今週も申し上げます。ディライトラッシュ陣営のように丁寧にレースに臨めば能力は足りると思います。

この日のその他成績は御覧の通りです。

 

馬名 レース・名前 レース・クラス コース・距離 着順
ディライトラッシュ   未勝利 ダ1700 01
ララパルーザ   三陸特別 ダ1700 06
アペルトゥーラ   白川特別 芝1200 05
ブラックヘルト   未勝利 ダ1700 10
サワヤカフェスタ   未勝利 芝1800 03

07月23日日曜日

40口募集馬ルメイユールとヘヴンオンアースともに13着敗退。

40口の募集馬が2頭揃って同日に出走しましたが着順も揃って13着となりました。総額にすれば安価かもしれませんが、一口当たりの金額が結構なものになるので、出資者のショックは小さく無いと思います。

次の巻き返しに期待しましょう。この日のその他成績は御覧の通りです。

馬名 レース・名前 レース・クラス コース・距離 着順
ルメイユール   未勝利 ダ1800 13
ヴィンセンツイヤー   障害未勝利 芝3000 07
オルファリオン   未勝利 ダ1700 04
ヘヴンオンアース   未勝利 芝2000 13
キャラメルフレンチ   500万下 芝1200 06




最後までよんでいただき

いよいよ梅雨が明けて本格的な夏の到来です。DMM.comに続きマイケルタバート氏の新規参入と今年の一口馬主業界の夏は慌ただしくなっています。新規入会ラッシュでお財布の中身が真冬並とならぬよう気を引き締めたいところです。

別エントリーで書きましたが某クラブの募集価額が昨年より高くなっています。セールの落札価額高騰の影響がもろに出ています。ノルマンディーOCでは自家生産の募集馬があるのでべらぼうな価格にはならないでしょうが、それでも外部環境の変化の影響を受けた金額になると思います。ですので資金の有効利用の観点から、相対的に安い2015年産馬への追加出資について検討しても良いのかなと思っています。

あと昨日アップした東京サラブレッドクラブ2017年度1歳募集馬評価に栗東入厩予定馬19頭を追加しました。宜しければお立ち寄りください。

ありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です