Nouvelles de Normandie ノートピッ! 8月28日-9月03日

こんばんは。サッカー日本代表が譲れない一戦をものにしてW杯出場を決めました。ノルマンディーの未勝利馬も今週譲れない一戦に臨みました。


08月31日木曜日

北海道在厩、2015年募集馬の近況更新が19時には完了していた。

ムムムーッ!サッカーが見たかったんですね。でもいーんです。


09月01日金曜日

今週のお疲れ様。

ラピュルテ。JRAの研究の用に供されます。

ダイバージェント。船橋へ移籍しJRA再登録を目標に。ダイバージェントは時間が足りなかっただけで実力は足りていると思います。あっという間に戻ってくるでしょう。


09月02日土曜日
クリュティエ沈黙13着。夏の終わりのデスティニーは8着

札幌ではノルマンディーの3歳元気娘達が走りました。勝利が欲しいクリュティエは見せ場を作れず13着敗退。芝の左回りマイル前後に適性がありそうな馬に右回りのスプリント戦は厳しかったです。募集時から走る手応えを得ていた馬だったので、出資はしていませんが新馬戦からずっと応援していました。

譲れない一戦にしては消化不良です。新馬戦後の印象は、左回りの1600~1800m戦を狙っていけば遅くても夏の新潟までには何とかなると思ったのですが・・・。実際は東京で走る機会は2度しかなく新潟は一度も出走機会がありませんでした。ですが素人の私が何を言おうとプロが今夏は札幌ダートと6ハロン戦を選んだのですからそれがベストの判断なのでしょう。お疲れさまでした。

同日デスティニーソングが札幌スポニチ賞に出走して8着入賞。平坦小回りが合いそうなデスティニーは今夏の北海道シリーズで目一杯出走できました。厩舎スタッフの奮闘がなければ5戦もできなかったと思うので、そういった表面化しない部分でプロフェッショナルの実力を見せてもらえて大満足です。

この日の成績は御覧の通りです。

馬名 競馬場 レース・名前 クラス 芝ダ距離 着順
ワンダーセトラ 小倉   未勝利 ダ1700 09
クロニクルスカイ 小倉 限界特別  1000万下 芝2000 11
ルグランパントル 新潟 長岡S  1600万下 芝1600 04
クリュティエ 札幌   未勝利 芝1200 13
カルヴァリオ 札幌 札幌スポニチ賞  1000万下 芝1200 04
デスティニーソング 札幌 札幌スポニチ賞  1000万下 芝1200 08

09月03日日曜日

ビターレ、フェスタ、現状できる事はやった。

譲れない戦い。ビターレはスピード不足を露呈して11着。できる事をやっての11着なので仕方ないでしょう。トレーニングセールの惚れ惚れする動画からこの結果を予想するのは不可能です。ピークに持って行った馬体を立て直すのがいかに難しいかを学びました。もし地方移籍ならば、あのバネの効いたフットワークを取り戻して中央へ帰ってきてほしいですね。

サワヤカフェスタは執念の5着確保!上位2頭の激しい叩き合いを見たらこのレースではちょっと足りなかったと思うのでスーパー未勝利出走権の獲得で良しでしょう。それにしても北海道シリーズで実に安定した走りを見せてくれました。できれば夏までに未勝利脱出を決めておきたかったですが、歓喜の瞬間は最終戦にお預けですね。

キャラメルフレンチは内枠で勝てるほど甘くないレースだったようで8着というビターな結果に終わりました。

この日の成績は御覧の通りです。

馬名 競馬場 レース・名前 クラス 芝ダ距離 着順
ビターレ 札幌   未勝利 ダ1000 11
サワヤカフェスタ 札幌   未勝利 芝2000 05
キャラメルフレンチ 新潟 雷光特別  500万下 芝直1000 08

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この夏ノルマンディーは負けに負けました。日本ダービーの翌週から今日までの成績は[5-6-7-89]で、勝率0.046連対率0.102複勝率0.168でした。

昨年同時期は13勝。今年は前年より所属馬が増えているのに勝ち鞍61%減でした。それと89敗という負のボリューム感も凄かったです。

しかし数を使ってくれるのは他クラブでは得難いサービスなので、負け数に懲りずに来年以降も数多く出走させていただきたいと思います。目指せ150走!

さて来週から秋の中山・阪神開催が始まりますが、クラブの2歳のメイクデビューはそれほどなく、菊花賞、秋華賞を狙う3歳馬はおらず、実力古馬の始動はまだ先という状況です。何か見所を作ってクラブライフを楽しみたい所ですが何がいいでしょうか。早いですが2017年度1次募集に胸膨らませる事にします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です